ホームページ移行ガイド

以下の条件のお客様向けの移行ガイドです。ガイドの上から順番にご対応いただくようお願いいたします。

ご利用状況:
Yahoo!ドメインで有料ドメインをご契約中
移行方法:
ドメインはそのままにして、他社にホームページを移行する

ご利用状況とご希望を選びなおしたい場合は、こちらから再度選択してください。

移行手順の目次

        Yahoo!ジオシティーズから他のサービスへ移行する

        移行先でホームページを開設する

        移行先のサービスで、ホームページを開設してください。移行先のご案内はこちら

        MyStoreを使ってページを作成されていたお客様

        MyStoreでホームページを作成されたお客様は、以下のヘルプページの手順にしたがってホームページを移行してください。
        MyStoreを利用されていないお客様は、「3.FTPでファイルをダウンロードする」にお進みください。

        FTPでファイルをダウンロードする

        FTPソフトを利用して、 ジオシティーズにある全てのファイルをご自身の端末にダウンロードして
        ください。

        ホームページ内のURLを変更する

        1:ホームページ内のURL

        HTMLファイルなどで"http://www.geocities.jp"から始まるURLを含んだリンクや画像ファイルが含まれている場合、リンク先に遷移できない、画像が表示できないなどの問題が発生します。
        ※お客様のドメインにより異なる場合があります。

        移行先で画像などが正しく表示されるように、ホームページ内で読み込まれているファイルのURLを変更します。

        2:ジオシティーズが提供している画像

        過去にジオシティーズが提供するアクセスカウンターやテンプレート、掲示板、ゲストブックなどをお使いだった場合、ジオシティーズが提供している画像を参照している場合があります。サービス終了後に画像が表示されなくなる可能性がありますので、以下の対応をお願いいたします。

        アクセスカウンターが含まれるケース

        以下のドメインがHTMLファイル内に含まれる場合は、過去にご利用になったアクセスカウンターの設定が残ったままになっています。

        対象のドメイン
        • counter.geocities.jp
        • counter.*.geocities.jp
          (*にはskyやmovieなどのサブドメインが入ります 例:counter.movie.geocities.jp)
        • visit.geocities.jp

        現在は何も表示されないようになっていますが、2019年4月1日以降は、画像が存在しない旨を表す表示に変わります。
        該当のタグを削除していただくようお願いいたします。

        テンプレートなどの画像が含まれるケース

        以下のドメインがHTMLファイル内に含まれる場合は、ページ内の一部の画像をジオシティーズのサービスから参照しています。

        対象のドメイン
        • pic.geocities.jp
        • i.yimg.jp

        2019年4月1日以降は、該当の画像が存在しない旨を表す表示に変わります。
        ファイル内に該当する画像のURLがないか検索し、該当する画像があればダウンロードしていただき、移行先のサイトにアップロードして、そちらを参照するように変更してください。

        FTPで移行先にファイルをアップロードする

        URLを変更したファイルを、FTPソフトを利用して移行先のサーバーへアップロードしてください。
        ※FTPサーバー名、ユーザー名、パスワードなどの接続設定は、移行先のヘルプページなどをご参照ください。

        移行先のURLで表示確認する

        移行先で開設したホームページのURLをブラウザに入力し、正しく表示されることを確認して
        ください。

        独自ドメインの手続き

        独自ドメイン(有料)をYahoo!ドメインで継続利用する
        1.Yahoo!ドメインでメール転送設定を確認する
        Yahoo!ドメインのドメインコントロールパネルを開き、対象のドメインをクリックしてください。

        次へ
        「メール転送設定」をクリックし、メール転送設定の状態を確認してください。

        次へ
        転送設定をしている場合は、以下の赤枠のように「メールアドレス」と、「メール転送先」が表示されます。転送設定をしていない場合は「2.コントロールパネルを書き換えてDNSの向き先を移行先に変更」の手順にお進みください。
        次へ
        ホームページ移行先のサービスで転送先のメールアドレス(任意の名前@独自ドメイン名)と同じアドレスを作成してください。詳細はホームページ移行先のサービスにご確認ください。
        ご注意ください
        次のステップで「コントロールパネルを書き換えてDNSの向き先を移行先に変更」を実施するとメール転送設定は解除となり、転送先にメールが届かなくなります。代わって移行先サービスで作成したメールアドレスにメールが届くようになります。
        2.コントロールパネルを書き換えてDNSの向き先を移行先に変更

        独自ドメインの設定変更を行い、お持ちのドメインへのアクセスで表示するページをジオシティーズから移行先のサイトに変更します。

        Yahoo!ドメインのドメインコントロールパネルを開き、対象のドメインをクリックしてください。

        次へ
        左側のメニューの「サーバー設定」をクリックしてください。

        次へ
        「ネームサーバー変更」より新しいネームサーバーを設定します。
        次へ
        「特定のネームサーバーを指定する」を選択し、ホームページ移行先のサービスのネームサーバーを登録してください。詳細は移行先のサービスにご確認ください。
        次へ

        お使いのドメインにアクセスして、移行先のホームページが表示されるかご確認ください(確認のために、移行先のホームページの一部を変更してから確認していただくと間違いありません)。
        なお、ネームサーバーの設定を変更してから反映までに数時間かかる場合があります。

        ※ネームサーバーの設定変更後、移行先のドメインサービスで手続きが必要な場合があります。
        詳しくは移行先のサービスでご確認の上、対応をお願いいたします。

        ホームページのデータの削除について

        サービス終了後のお客様のホームページのデータは、2020年4月にYahoo! JAPANが削除します。
        お客様ご自身でホームページの削除を行わなくても問題はありません。