ホームページ移行ガイド
以下の条件のお客様向けの移行ガイドです。ガイドの上から順番にご対応いただくようお願いいたします。
- ご利用状況:
- ホームページのみをご利用
- 移行方法:
- ホームページのみを移行する
ご利用状況とご希望を選びなおしたい場合は、こちらから再度選択してください。
- 移行手順の目次
-
Yahoo!ジオシティーズから他のサービスへ移行する
移行先でホームページを開設する
移行先のサービスで、ホームページを開設してください。移行先のご案内はこちら。
MyStoreを使ってページを作成されていたお客様
MyStoreでホームページを作成されたお客様は、以下のヘルプページの手順にしたがってホームページを移行してください。
MyStoreを利用されていないお客様は、「3.FTPでファイルをダウンロードする」にお進みください。
ホームページ内のURLを変更する
1:ホームページ内のURL
HTMLファイルなどで"http://www.geocities.jp"※から始まるURLを含んだリンクや画像ファイルが含まれている場合、リンク先に遷移できない、画像が表示できないなどの問題が発生します。
※お客様のドメインにより異なる場合があります。
移行先で画像などが正しく表示されるように、ホームページ内で読み込まれているファイルのURLを変更します。
2:ジオシティーズが提供している画像
過去にジオシティーズが提供するアクセスカウンターやテンプレート、掲示板、ゲストブックなどをお使いだった場合、ジオシティーズが提供している画像を参照している場合があります。サービス終了後に画像が表示されなくなる可能性がありますので、以下の対応をお願いいたします。
- アクセスカウンターが含まれるケース
-
以下のドメインがHTMLファイル内に含まれる場合は、過去にご利用になったアクセスカウンターの設定が残ったままになっています。
対象のドメイン - counter.geocities.jp
- counter.*.geocities.jp
(*にはskyやmovieなどのサブドメインが入ります 例:counter.movie.geocities.jp) - visit.geocities.jp
現在は何も表示されないようになっていますが、2019年4月1日以降は、画像が存在しない旨を表す表示に変わります。
該当のタグを削除していただくようお願いいたします。
- テンプレートなどの画像が含まれるケース
-
以下のドメインがHTMLファイル内に含まれる場合は、ページ内の一部の画像をジオシティーズのサービスから参照しています。
対象のドメイン - pic.geocities.jp
- i.yimg.jp
2019年4月1日以降は、該当の画像が存在しない旨を表す表示に変わります。
ファイル内に該当する画像のURLがないか検索し、該当する画像があればダウンロードしていただき、移行先のサイトにアップロードして、そちらを参照するように変更してください。
FTPで移行先にファイルをアップロードする
URLを変更したファイルを、FTPソフトを利用して移行先のサーバーへアップロードしてください。
※FTPサーバー名、ユーザー名、パスワードなどの接続設定は、移行先のヘルプページなどをご参照ください。
移行先のURLで表示確認する
移行先で開設したホームページのURLをブラウザに入力し、正しく表示されることを確認して
ください。
ホームページのデータの削除について
サービス終了後のお客様のホームページのデータは、2020年4月にYahoo! JAPANが削除します。
お客様ご自身でホームページの削除を行わなくても問題はありません。